2009年01月29日

腰痛対策の大きな誤解!?

====================================
★腰痛対策プロジェクト・創刊号
====================================
1、僕も椎間板ヘルニアで苦しみました
2、腰痛対策の大きな誤解!!
====================================

はじめまして、四角山です。
この度は、このメールマガジン『腰痛対策プロジェクト』
を御購読頂きまして、まことにありがとうございます。
なお、このメルマガに心当たりの無い方は、最後に解除URLが有りますので
そちらよりお手数ですが解除をお願いします。
ではでは、早速、創刊号行ってみましょう♪

____________________________________

1、僕も椎間板ヘルニアで苦しみました
____________________________________


僕は、小さい頃は、かなり運動音痴で(汗)
小学生の頃なんて、走ればビリかビリから2番
(たまに凄い太ってる人がいるので、その時はさすがに勝つので)

いま、ダンス教えてるなんて(現在社交ダンス教師をしています)、
当時の僕に言ったら、多分、信じないでしょうね・・・


そのような状況でしたが、唯一、3歳の頃からやっていた水泳だけは、
学校で2番になれる位の実力が有りました。

で、中学行けば、勿論、水泳部♪

と思っていたのですが、なんと中学にはプールがありませんでした。(ガーン)


そこで、なぜか????

野球部に入り(多分、もっとも僕に合わないスポーツでした)

ひたすら補欠でした(苦笑)




しかし、走るのだけはマシになり、持久走だけは、人より早くなりました。




いよいよ高校生になり(今度はプールも有るので)やっと水泳部♪
と思いながら、入ったのですが、中学3年間のブランクは当然だけど
余りにも長く・・・・(汗)



皆、早い早い・・・・(泣)


それでも頑張った四角少年は(笑)
1年後には、タイムの伸び率としては部内1番になってました。
(残念ながらタイムとしてはもっと早い人が居た)


これから、更に頑張るぞ!!


と言う高校2年の春に、なんと椎間板ヘルニアになってしまいました・・・・






その時は、ショックだし痛くて動けないし最悪でした。





その時、僕は思いました。
コーチはただひたすらに厳しい練習を組むだけで
(性格鬼なら厳しくするだけなら誰でも出来る)
何もバランスとか考えていないんだな〜と

そして、厳しいから、勿論、一時的にはタイムは伸びるから

「俺の練習メニューのお陰で伸びてるんだぞ」

みたいな感じです。

で、故障したら

「故障したお前が悪い」

というような感じで、責任のかけらも感じてません・・・


その時、他人の身体にたずさわる人の無責任さを痛感しました。

それは、僕の高校時代の水泳のコーチや顧問の先生。

あるいは、治療家、医者ですら、無責任な治療をして、
かえって患者の身体を悪くしてしまう人。

他にも色々な分野で見てきました。

しかも日本は比較的、それに対して泣き寝入りする風土です。


そこで僕は、もっと身体に対して、責任がもてるようにならなくてはと
思い一生懸命勉強しています。

自分のダンスの生徒には、身体を痛めてほしくないですから・・・・




まー、そんな感じで身体の事を勉強しだしたのですが、やってくと、
はまって楽しいんですよね♪


だから現在では趣味の一部にもなってます。

で、今回このメルマガでそのように苦しんでいる人にも
情報を提供できたらと思い、このメルマガが出来ました。


自己紹介は、そのうち追い追いしていきますね♪









____________________________________

2、腰痛対策の大きな誤解!!
____________________________________

皆さんも、腰痛に苦しんだ事があれば、腰痛に良いことと思って、
或いは言われて色々な事をやっているかもしれません。

ですが、ここでよくある勘違い、或いは誤解されやすいものを挙げていきます。
(全面的に間違っているものもあれば一部の面だけあっているのも含む)

●ストレッチが良い

●腰痛には、腹筋、背筋を付けると良い

●牽引が良い

●指圧で腰を揉むのが良い

●コルセットが良い

●〜〜神社でお参りするのが良い(笑)

等など・・・


まあ色々ありますが、

えっ!?と思われるものが幾つかあるかと思います。

その理由は次号以降話していきますが、良かれお思ってやっていることが
意外と逆効果になっている事も多いので、気をつけて下さい。



ではでは、今日はこのへんで。
また次回をお楽しみにしていて下さい。


PS.
このメルマガに関する、問い合わせ、ご意見、感想下さい

あと、皆さんがやっている腰痛対策やこれってどうなの?
みたいな話なんでも結構です。

PS2.
このメルマガを、あなたの周りの大切な人で
腰を痛めている、
仕事柄、腰を痛めそう
と思う人にも宜しければ紹介して下さい。
登録はこちらです。
http://www.mag2.com/m/0000282440.html

もしかしたら、このメルマガを知っていれば腰を痛めずに済む
かもしれません・・・



PS3.
このメルマガのバックナンバー、解除はこちらまで
http://www.mag2.com/m/0000282440.html

posted by 四角山 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

